2007年8月9日木曜日

日本住宅保証検査機構_JIO


長くて、難しそうな名称ですが、お客様に代わって、基本的な構造部分について、その要件を満たしているか、欠陥がないか、建築物を専門的に検査してくれる機関です。
建築途上に土地も含めると5回の検査があるらしいです。
こういった機関は現在、複数あります。
分譲住宅の質を確保するに付、国が長期(10年)の瑕疵(基本構造部分と雨水の浸入を防止する部分)保証を建築(不動産)業者に課しました。
その保証の履行をバックアップするために、こういった機関がつくられ、物件を検査するようになりました。
バックアップというのは簡単にいうと、建築業者が10年以内に倒産しても、保証を受けることができるようにする保険制度(改修費用が補填されます)です。
しかも耐震偽装事件以来、任意では不十分ということで、保証保険への加入が法律的に義務づけられる事になったわけです。

ということで、今回JIOさん加盟登録させていただきました。
これから自社で分譲する建売住宅は、JIOの検査と保証がついてくることになります。
お客さまには完成引渡時点に、保険料のご負担を頂くこととなります。
よろしくお願いいたします。
仲介物件につきましては、JIOさんに保証していただく現場もあれば、住宅保証機構さんという別の会社にお願いする現場もあります。
当社が仲介であろうと分譲する現場には、JIOさんと限りませんが、こういった保証は必ず付保されますのでご安心ください。

JIOさんのホームぺージ、
http://www.jio-kensa.co.jp/index.html


泉州地域の不動産会社 泉都ハウジング株式会社
url  http://www2.ocn.ne.jp/~sento-h/

0 件のコメント: